にゃんこ3姉妹と3兄弟

餌の好みがバラバラですぐに飽きて食べなくなるので 日々気に入ってくれるキャットフードやおやつを買い漁っています。時にはおもちゃなども!!毎日楽しく過ごしてくれる事を目標に! このブログを書いているのは主に長男!長女はインスタ。母は写真撮影。父は買い出し! 家族4人でお世話しております。3姉妹とも元ノラ猫です!

シャム猫ってどんな猫?【性格/値段/特徴/飼いやすさ】などを体験談も含めて詳しく解説!

スポンサーリンク

f:id:ik0613:20181228011558j:plain

シャム猫ってどんな猫?

皆さん、シャム猫がどんな猫か知っていますか?
どんな特徴があると思いますか??

「アメリカンショートヘア」や「ロシアンブルー」
などの猫と並んで、シャム猫も人気で有名ですよね。

そんなシャム猫にはどんな魅力があるんでしょうか?

人気の理由や価格、性格、飼いやすさなど
体験談も含めて詳しく解説していきます!!

スポンサーリンク
 

 

 

f:id:ik0613:20181228011654j:plain

シャム猫ってどんな見た目?毛色や目の色は?

一般的なシャム猫の見た目の特徴は
白やクリーム色の毛色
をしています。
そして耳としっぽ、顔の中心が黒や、焦げ茶色をしているのが特徴的です。
黒や焦げ茶色のポイントカラーが可愛いですね。

背中の色もほんのり焦げ茶色をしているシャム猫も多いですね。

目の色は、青色で吸い込まれそうな綺麗な目をしているのも特徴的です。

普通の猫とは、また違う毛色の美しさとブルーの目が美しく人気の猫です。

f:id:ik0613:20181227005101j:plain

シャム猫の性格や飼いやすさは?

一般的なシャム猫の性格は

・自由気まま
・とても活発
・警戒心が強い
・甘えん坊
・好奇心旺盛
・いたずら好き
・慣れると人懐っこい

などと言われています。

我が家にも、シャム猫とのハーフの子猫がいるんですが
確かに!その通りです!(笑)全部当てはまります!

ちなみに上の画像の猫が、我が家のシャム猫とのハーフの子猫です。

名前は「よもぎ」です。

元々、ノラ猫だった‘よもぎ’が我が家に来た時は
警戒心がめちゃくちゃ強かったです。

でも、5日くらいで家と人間に慣れてきたら、
今度は好奇心旺盛で、悪さをよくしました。
ゴミ箱を漁ったり、他の子猫のご飯を奪ったり、壁をひっかいたり、
また、体力もとてもあって夜中に活発に走り回ったりと、

一緒に我が家に来た他の子猫とは違い、
手のかかる子猫でした(笑)

まだ、生後3か月なので今もそうなんですが・・(笑)

このような性格からシャム猫は
猫初心者の人には飼いにくいと言われています。

確かに活発で手のかかる猫ですが、
人間に慣れてきたら、とても甘えん坊で愛嬌があります。

ツンデレな猫が多いですが、
シャム猫は喜怒哀楽がわかりやすく、感情が読み取りやすいと思います。
猫なのに、犬のような性格とも言われています。

猫のことが好きで愛情があれば、きっとシャム猫の性格を気に入るはずです。
シャム猫の自由気ままで予測不可能な行動は一緒に過ごしていて楽しいですよ。

f:id:ik0613:20181228011938j:plain

シャム猫の歴史は?

元々、シャム猫のルーツの国はタイです。

1300年頃からタイの貴族、王室、寺院などの
限られた人や場所でしか飼うことが許されていませんでした。

シャム猫は高貴で気品ある猫としてタイでとても大切にされていました。

日本でもシャム猫がどこか高級そうな猫のイメージがあるのは
このような歴史があるからかもしれませんね。

f:id:ik0613:20181228012036j:plain

シャム猫の値段は?相場は?

高級なイメージがあるシャム猫ですが
ペットショップでの値段の相場はどのくらいでしょうか?

一般的なシャム猫の子猫の値段の相場は10~20万円です。

「アメリカンショートへア」や「ラグドール」と同じくらいの値段です。

この値段がどのくらいかと簡単に言うと、

全体的な子猫の値段の相場は5~40万円くらいなので
シャム猫は安くもなく、高くもなく、平均的な値段の猫です。

f:id:ik0613:20190110095231j:plain

シャム猫の寿命は?

シャム猫の平均寿命は10~13歳です。

飼い猫の平均寿命が15歳なので、シャム猫は少し寿命が短いです。

f:id:ik0613:20190110101743j:plain

シャム猫がなりやすい病気

シャム猫は病気になりやすい猫です。

シャム猫が特にかかりやすい病気を紹介します。

①先天性難聴

シャム猫のような白い毛や、青い瞳の猫は
先天性難聴の可能性が高いです。
音に反応しない場合動物病院で検査してもらってください。

猫は嗅覚や視覚が良いので聴覚が悪くても
家猫の場合はあまり支障がないようです。

②慢性腎不全

飼い主が気づきにくい病気で、慢性腎不全になると
水をよく飲むようになり、尿も大量にするようになります。
食欲不振や体重減少などの変化も現れます。
また、口からアンモニア臭がすることもあります。
歳を取るにつれて慢性腎不全になりやすく、
他の猫と比べて2倍の確率でかかりやすい病気です。

早期発見して治療すると症状も緩和しやすくなるので
飼い主が早めに気づいてあげることが大切です。

③糖尿病

慢性腎不全と似たような症状で
水をよく飲むようになり、尿も大量にするようになります。
また、下痢や嘔吐、体重減少などの症状が現れ、肥満の猫ほどかかりやすいです。
さまざまな臓器や血管に悪影響を及ぼし衰弱していきます。
人間と同じように、インシュリン注射や食事療法で治療を行います。

糖分を多く摂ることによって糖尿病になる可能性が高くなるので
猫の年齢にあった食事を与えることが大切です。

④進行性網膜萎縮症

シャム猫は目の病気にもなりやすいです。
進行性網膜萎縮症になると網膜が少しずつ変形していき、
視力が低下していき、最悪の場合は失明してしまいます。
猫が頻繁に壁などに当たったり、フラフラと歩くなどの症状が現れたら
動物病院に行って診察してもらってください。

栄養不足や偏った食生活をしていると、かかりやすい病気です。
猫に必要なタウリンなど、バランスよく栄養を摂取されるようにしましょう。

f:id:ik0613:20181227005115j:plain

シャム猫は魅力がいっぱいの猫!

今回はシャム猫の特徴を紹介しましたが、どうでしたか?

シャム猫は活発でイタズラ好きで手のかかる猫ですが、
それも含めて、愛嬌があり甘えん坊で可愛いです。
人懐っこくて、感情豊かで気持ちを読み取りやすい猫と言われています。

しかし、病気には気を付けなければいけません。
シャム猫は病気になりやすい猫なので、
飼い主が猫の異変に早めに気づけることが大切ですね。

シャム猫の特徴を知って、
猫との楽しい生活を送られたら良いですね。

-おすすめ記事-

-おすすめ記事-
【ダイソーの猫のおやつ】



f:id:ik0613:20180716050510j:plain